本科レッスン冬コース始まりました!

こんにちは!
つぶつぶ料理コーチ長沼三千代です。
池袋から30分、東京都東村山市で「雑穀と野菜の料理教室つぶちゃん」を主宰しています。

夢は体も心も元気な人を増やすこと!!

雑穀を取り入れた植物性100%の食スタイル、未来食つぶつぶをお伝えしてます。

私自身、2年で甲状腺機能低下症、生理不順が治りました!

花粉症は年々良くなっています!

シンプルで実践しやすく、料理が苦手・面倒な方もOK!

子育て期にとても役立っています。一緒に楽しむ仲間を募集中!!

公式LINEにてレッスン情報配信しています♪ご登録はこちら↓

https://lin.ee/MRVDFcX

本科レッスン冬コース始まりました!

1月20日土曜日、本日大寒。
昨日は春のような暖かさでしたが、今日はうってかわって冷たい雨が降る1日でした。

そんな中、参加者さんが遠方からお越し下さり、
記念すべき本科レッスン冬コース1回目を開催しました

おかずコースはもちアワ

もちアワは世界の色々な国で
「母乳の出が良くなる」「産後の体の回復によい」
と言われてきた雑穀です。

今日はそのもちアワを鍋で美味しく炊く方法をデモンストレーション。
とろ~り、チーズのようなコクと優しい甘さです。

次に、炊いたもちアワを炒め物にします。
今日はなめこと小松菜。

味付けは何と醤油だけ。
シンプルです。

シンプルなだけに、調味料や材料の選び方も大事です。
(詳しくは未来食セミナーScene1でお伝えしていますよ♪)

出来上がったもちアワなめこ炒めがこちら!


ご飯にのせても最高です。

スイーツは「甘酒ショートブレッド」

未来食つぶつぶは全てノンシュガースイーツ
今回は自家製の甘酒を使います。

甘酒と言っても、雑穀ごはんと糀だけで作ってますのでノンアルコール。
小さいお子さんでも安心して食べられる材料。

※ちなみに、ハチミツやメープルシロップは使いません。
虫歯の原因になるショ糖は、砂糖のほか上の2つにも多く含まれています。
一方甘酒には一切ショ糖が含まれていません。

粉には国産小麦粉のほか、雑穀粉を混ぜています。
栄養も風味もアップして美味しい!

腹持ちがよく、旅行やお仕事、勉強、スポーツの合間に良いですよ。
持ち歩きやすいのも特徴です。

罪悪感なく、心から楽しめるつぶつぶ流スイーツの一つです。

ご感想

参加者さんのご感想です。
(おかずコース)

  • もちアワを炊いただけのものでも、とっても美味しかったです!
  • かんたんなのにしっかり食べ応えのある味だったので、家で美味しくできるように復習します。

(スイーツコース)

  • 材料の混ぜ方や焼き具合の確認の仕方がよく分かりました。
  • ○○の手順や○○のやり方は手間も省けて良いですね。
    ※↑そうそう、ちょっとしたことで洗い物や手間が減るんですよね!

次回の募集は春コース

本科レッスンに興味がある!という方、次回の募集は春コースです。

春コースは4月・5月・6月。
いずれも第3土曜日を予定しています。

資料請求がまだの方こちらです。

お申込こちらです。

未来食つぶつぶが初めての方には、体験レッスンやオープンデーがおすすめです。
つぶつぶ料理教室公式サイトのレッスン一覧
初回は無料のユーザー登録が必要です♪

ご質問はお気軽にメール又はLINEにご連絡くださいね。
michiyo.ef12@gmail.com
つぶつぶ料理教室つぶちゃん公式LINE

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です