低血圧が治った!!【健康診断シリーズその1】

左から、2021年、2018年、2017年

低血圧でお悩みの方、いらっしゃいますか?

高血圧と違って、心配されることは少ないですが…

とてもだるくて、疲れやすくて、冷えやすくて、朝起きるのも本当に辛いんですよね

見た目ではわからないので相手に伝わらないのも苦しいところ

私の場合、学生時代までは正常値だったのですが、社会人1年目で働きすぎて体調を崩し、すっかり低血圧になりました

かれこれ10年以上の低血圧、体質かなと思い込んでいましたが、2020年つぶつぶ料理に出会い、いつの間にか元気に!!

今日はそれを数値でお見せしたいと思います

血圧を2回検査した平均値で比べます

2021年、上が107、下が72、正常範囲です

つぶつぶ料理を始める前の

2018年、上が83、下が54、検査のときに心配されて本当は3回調べました(笑)

2017年、上が89,下が56、このときも心配されましたね(笑)

自分の体が、ほら、疲れにくくなったよ、と声を大にして言いたい

数値で客観的に示すと、わかりやすいですね

あくまで個人の経験にすぎませんが、ここで大事なのは

☆ミネラルたっぷりの自然海塩
「海の精」さんのお塩をお勧めしています
味噌、醤油、油、その他の調味料も伝統製法で作ったものを使います

☆しょっぱいのが正解ではない
美味しさが正解です
ただし減塩していた方は、味覚が減塩に慣れてしまっているので、舌の調律が必要です

☆病気直しの食ではない
つぶつぶ未来食は人間の体のしくみに合った食事法です
結果としての数値であって、数値に振り回されることが目的ではありません

次回、健康診断の結果シリーズ2をお楽しみに~!!

2022年秋から料理教室開催予定です
一緒に楽しみましょう♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です