花粉症、我慢なしの食で改善するか実験中👀

小学生まではアレルギー性鼻炎、中学1年生から花粉症を発症

13歳で花粉症を発症し、24年が経ちました

スギ花粉の時期が近づいてきましたね

花粉症の時期を迎えるにあたり、つぶつぶに出会う前後の変化をまとめてみました

つぶつぶに出会う前の私(2020年まで)

●スギ、ヒノキ花粉の時期が怖い

●1月下旬から早くも感知し、洗濯物は部屋干し(4月中旬まで)

●1月下旬に耳鼻科受診、抗アレルギー薬を服用開始(4月まで)

●目がかゆい、ひどいときは真っ赤になる

●顔がむくむ

●胃が痛くなる

●のどがかゆい、イガイガ


学生のころから長男出産前までは、毎年こんな感じでした

特に学生のころはひどかったです

砂糖の摂取が多かったかな・・・

2016年、授乳のため薬をやめました

それ以降は薬なしでも何とか過ごせるようになりました(目薬は必要ですが)

改善した理由は、手料理が増えたことと、

砂糖の摂取量が減ったことかなと思います



2021年の私(つぶつぶに出会って半年経過)

●まだ花粉の時期が怖いけど、自分の体で実験だ~

●1月下旬感知するが、大したことはない

●洗濯物は2月中旬までは平気で外干し、その後、夫がくしゃみするので部屋干し ※夫は私より症状が強い

●病院に行くほどではない

●大飛散の日、何回か鼻水やイガイガあり(塩番茶でうがい)

●目薬買ったが3回ぐらいしか使わず

●スギ花粉は症状でたが、ヒノキはほとんど平気!!



つぶつぶに出会って半年、短期間でも変化がありました

2022年は、さらに変化するか!?

もっと春を楽しみたい!

またご報告します


航空公園の蝋梅、きれいです(2022年2月上旬)

つぶつぶ公式ブログには、花粉症の改善ストーリーがたくさん!
一番勇気づけられたのはこちらのブログ↓

20年間悩まされた花粉症、見事におさらば!

人間の細胞は日々生まれ変わり、全て変わるのに、7年ぐらいかかるそうです

7年後には、すっきりしているかな?

2022年10月から雑穀を使った料理教室を開催予定です

一緒に料理を楽しみましょう♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です