甘いもの我慢しなくていいんです♪

砂糖は体に悪いから控えたい

ダイエットしたいけど甘いものはやめられない

子どもの虫歯が心配

実は、そのお悩み、つぶつぶ未来食で解決できます

なぜなら、つぶつぶ未来食には、たーくさんのスイーツレシピがあるんです🍰

クリスマス🎄に作ったのは、甘酒パンケーキ!!

長男トッピング、夫撮影

自家製甘酒と

地粉と自然塩、水、焼くときの油

以上

ポイントは、

①雑穀ご飯と糀だけで作った濃厚な甘酒を使うこと

②生地を混ぜすぎないこと

③フライパンを適温にすること

自家製甘酒やパンケーキの作り方は、書籍「つぶつぶ雑穀甘酒スイーツ」(学陽書房)に掲載されています

いきなり甘酒作るのは難しい、という方は、未来食ショップつぶつぶで売っている「雑穀甘酒スイーツ」(濃縮タイプの甘酒です)を使ってもOK

パンケーキは余ったらラップに包んで冷蔵庫に入れれば、

次の日もしっとり美味しく食べられます

事実、我が家では、当日でも翌日でも子どもたちは喜んで食べます

今のところ虫歯になったことはありません

すごく歯磨き頑張ってるわけではありません

保育園では砂糖入りのものを食べているので一応歯は磨きますけど

普段はパンケーキだけでも十分なおやつですが、特別な日にはフルーツやクリームも合わせます✨ 

クリームは乳製品、卵、砂糖、はちみつ、メープルシロップ、すべてゼロです

甘いもの我慢しなくていいんですよ

つぶつぶ雑穀の世界、一緒に楽しみましょう♪

来年秋からレッスン開催予定です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です