ヒエフィッシュがレベルアップ!!

こんにちは。東京都東村山市の長沼三千代です。

つぶつぶ未来食公認、「雑穀と野菜の料理教室つぶちゃん」を自宅にて主宰しています。

未来食つぶつぶは、かんたんで美味しい、パワーフード雑穀と伝統製法の調味料を使った、日本型ビーガン食スタイルです。


さて、9月25日長野県軽井沢町にある、緑友食堂さんにて13期つぶつぶ料理コーチの研修を受けてきました。

同期の料理コーチ長谷川恵美さんのお店・緑友食堂。木々に囲まれた古民家が素敵な佇まいです。

そのメニューの一つが雑穀ヒエと山芋、伝統食材の板麩を使ったヒエフィッシュ。

白身魚に見立てた遊び心、ボリューム、美味しさ、どれも満点のお料理です。

研修では創始者大谷ゆみこの長女である郷田優気さんに教わってきました。

早速復習したのがこちら↓


↑戻した板麩に、炊いたヒエと山芋粉を混ぜたものを貼り付けています。
 このサイズをそれぞれ2枚に切り分けて18枚の「身」ができました。

 1カップ(160グラム)のヒエから18枚の身。今晩食べない10枚は冷凍ストックへ。
 経済的ですよ。小さめサイズにすればお弁当にも入れやすい。

 切って、溶き粉にくぐらせてフリッターにしたものがこちら↓

玉ねぎレモンソース(パセリ入りと無しと)を添えて♪

ソテー、フリッター、パン粉をつけてカツ。
3種類の楽しみ方があります。

生地を板麩にしっかりくっつけて滑らかにする技術を研修で体得しました。

我ながら美味しくできた!!

家族もよく食べてくれましたよ。レッスンの参加者さんにもお出ししたいなあ♪

レシピはこちら↓

ヒエフィッシュつぶつぶ雑穀おかず(学陽書房、大谷ゆみこ)p.33
玉ねぎレモンクリームソース野菜だけ?(メタ・ブレーン、大谷ゆみこ)p.175

雑穀と野菜の料理教室つぶちゃん レッスン情報

10/3AM もちキビポテト&ペペロンチーノソース

10/8PM 甘酒ミニスイーツ体験レッスン

10/21AM 雑穀入り簡単スープ体験レッスン

詳細はこちら→https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/191

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です