炊いた雑穀があれば楽々おかず【もちキビ】

突然ですが、「ミモザソテー」と聞いて、何を思い浮かべますか?

本物のミモザ

実は、ワカメと炊いたもちキビを合わせてソテーする料理のことなのです!!

つぶつぶ未来食では面白いネーミングも楽しめます(笑)

もちキビはビビッドな黄色で、不思議とその色から連想するとおり

ふんわり優しい「卵」の味がします

何とコレステロールを抑制し、血液を正常に保つ働きをしてくれます🤩

私は、エンドウ豆を、もちキビ、白米、塩で炊きこむご飯も好きです

黄色と緑色、春らしい組み合わせで目も喜びますね

☆・・☆・・☆・・☆・・☆

さて、ミモザソテーに話は戻りますが、

レシピでは、戻した干しわかめを使いますが、今回は生わかめを使用

偶然、別のお仕事で伺ったスーパーの売り場で、新鮮な生ワカメを見つけまして♪

湯がいて刻んで、炊いたもちキビと一緒にソテーして楽しみました!

ご飯がすすむ、美味しい、止まらない!!

特に夫に大人気でした♪

今回紹介したミモザソテーは、「もちキビとワカメと絹さやのミモザソテー」として下記の書籍に掲載されています

「雑穀と野菜でつくる つぶつぶクッキングSTARTBOOK」(ゆみこ著、学陽書房)



2022年10月からレッスン開催予定です
一緒に料理を楽しみましょう♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です